【食べたタンパク質が機能的な役割を果たすために】

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    【食べたタンパク質が機能的な役割を果たすために】


    単にプロテインやビタミンB群や鉄などのサプリメントだけとっていても、カロリー不足では、タンパク質が本来の機能的役割が効率的に果たせません。


    つまり、せっかく摂ったタンパク質も有効に使えないのです。


    タンパク質が、単に『エネルギー源』として、『消費』に回されてしまうからです。


    カロリー不足だと、筋肉も分解されてエネルギー消費に動員されてしましまいます。筋肉が減ると血糖調節も不利になります。


    胃腸が弱く食べれない人は、まずは必要なカロリーをお米やオイルなどでしっかり確保。


    日常生活の中でカロリー計算は要りませんが、ある程度、量を食べていないと、タンパク質が機能的に使えず、タンパク質がもったいない。


    カロリーが足りていれば、摂取タンパク質由来の窒素は筋タンパク同化に用いられ、BUN(尿素窒素)として血中に現れる量は多くなってしまうことはありません。


    一方、タンパク質やビタミンB群が不足して、タンパク質代謝が低下すると、BUN(尿素窒素)は低くなります。


    BUN一けたは、赤信号。


    明らかなカロリー不足の人は、食べたタンパク質や自分の筋肉を壊してエネルギーを確保するので、BUNは上昇。


    BUNが一見よさそうな値でも、低下因子であるタンパク質やB群の不足と、上昇因子としての明らかなカロリー不足。

    これら両方が伴っている方が高齢者などで多い。


    高齢者では、筋肉の血流が低下していたり、アミノ酸の吸収や利用といった同化効率が低下しているため、一般成人より、より多くのタンパク質を摂取することが推奨されています。

    きちんと使えるタンパク質を確保することは、筋力低下、フレイル(虚弱)予防になります。


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    日本栄養精神医学研究会


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