【どうする?スキレット(鉄製フライパン)】

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    どうする?スキレット(鉄製フライパン)
    A.鉄器から溶け出る鉄は「吸収されやすい鉄」二価鉄が多い。
    B.コーティングされたフライパンからは鉄分がとれない・・・表面がツルツルしたものには注意!!
    C.お手入れ・・・洗って火にかけて乾かして、油を塗る。

     

    ★スキレットは、新品のスキレットは錆止め防止ワックスや錆止め油によってコーティングが行われています。
    初めて使用する前には準備が必要です。

    ヽ封したスキレットを家庭用洗剤を使い、スポンジやタワシでゴシゴシ・ガシガシと洗う。
    ▲スコンロでしっかりと加熱し、水分を完全に飛ばす。
    持ち手を含めて無添加の植物油(オリーブオイルがいい)をまんべんなく薄く塗り、再度加熱する。
    ご袷瓦卜笋瓩晋紂⊃綫いを行い、再度2〜3を行って終了。

     

    テフロンコーティングがされていない⇒良い状態を保つためには使用後のメンテナンスが必要。

    濡れたまま放置しておくと、赤サビが発生してしまう。

    一度発生してしまうと、再度洗い流してもその後も赤サビが発生しやすい。

    焦げてしまった場合⇒水を沸騰させると焦げが落ちます。

    長期間使用しない場合⇒鉄同士がぶつからないように新聞紙等で包み、水気のない場所で保管。 

    使用後についてはよく乾かす。

    家庭用洗剤の使用についても特に制限はない。

    臭いや汚れが気になる場合は、通常の食器と同じようにスポンジやタワシを用いて洗浄を行っても問題ない。

    しかし、長期的な利用を目指す場合は定期的なシーズニング(油に慣らすこと)を行うとよい。

     

    ★鉄欠乏のテケジョ・テケコは、「ダッチオーブン」(Dutch oven:分厚い金属製の蓋つき鍋のうち、蓋に炭火を載せられるようにしたもの)やスキレットなど鉄鍋関連を生活の中に取り入れてみましょう。

    鉄は水に溶けだすので、焼くより煮込む方がいい。
    煮込み料理のように、煮汁ごと食べられる料理がいい。
    鍋に入れたまま料理を置いておくとサビやすくなるので、入れっぱなしで温めなおしたりする料理には向かない。
    油を大量に使用した揚げ物には、鉄は溶けださない。

    鉄なべは火の通りが早い。
    加熱時間が長ければ長いほど鉄量が増えます。
    酸味のある調味料(酢やケチャップなど)を使うことで鉄はより多く溶け出します。

    cast-iron skillet :Wikipedia 参照

     

     

     


    【鉄の吸収率は??】

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      鉄の吸収率は??
      経口から摂取する鉄の吸収率は、消化管における可溶化状態に依存することから、鉄の溶解性を高めることが吸収率を上げることにつながります。

       

      しかし、通常の食品に含まれる鉄は,、pHが低い胃内では可溶化状態を保つことができますが、吸収部位である腸管に移行すると、膵臓から分泌される弱アルカリ性の重炭酸イオン(HCO3-)の影響で「水酸化第二鉄」となって不溶化し、吸収率はわずか「10%」程度(Hallberg, L., Bioavailability of dietary iron in man. Annu. Rev. Nutr., 1, 123-147.1981. )。

       

      このように鉄の生体利用率は非常に低いため、必要量に比べて多い量を摂取する必要があります。

      特に女性は鉄欠乏に注意。

      女性の場合は、月経による出血量が60mlを超えると「平均0.63mg/日」の鉄を損失することになり、月経外損失量と合わせると総鉄損失量は1.35mg/日となります。

      ちなみに、鉄吸収量は体内の鉄貯蔵量が少ないと増加します。

      鉄貯蔵量(フェリチン)が多ければ吸収率は低下します(Institute of Medicine. Food and Nutrition Board. Dietary Reference Intakes for Vitamin A, Vitamin K, Arsenic, Boron, Chromium, Copper, Iodine, Iron, Manganese, Molybdenum, Nickel, Silicon, Vanadium and Zinc. Washington, DC: National Academy Press, 2001.)。

       

      参考 川上浩:新しい鉄可溶化素材としてのラクトフェリンの有用性;日本食品科学工学会誌, 第51巻, 第11号, 2004

       

       


      【脱テケジョ《鉄欠乏女子》で活力アップ】

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        脱テケジョ《鉄欠乏女子》で活力アップ
        成人女性でも貧血のない鉄欠乏で、疲れやすさ、イライラ、活力低下、運動能低下などが指摘されています。

        「女性の活力低下」は米国GDP(国民総生産)を0.57%押し下げる との試算もあります。

        ZimmermannMB,etal:Nutritional iron deficiency.Lancet350:511―520,2007.

         

         

         


        【「鉄」の役割は?】

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          「鉄」の役割は?


          鉄を含む酵素の役割はは酸素と電子の輸送だけではありません。
          たとえばドーパミンとセロトニン系のような、脳内の神経伝達系でのシグナル調節因子として必須の役割をもちます。
          鉄欠乏はドーパミンD2の受容体の感度を低下させ、受容体の損失を引き起こします。
          また、チトクロームP450(鉄を含む酸化還元酵素:CYP(シップ)と呼ばれることもあります)の大切な機能は、
          肝臓での種々の生体異物の『解毒』
          『ステロイドホルモン』と『胆汁酸』の合成
          です。
          すべてのシトクロムP450は約500アミノ酸残基からなり、活性部位にヘムを持ちます。「電子伝達タンパク質」です。
          CYP19(アロマターゼ)・・・ステロイド骨格を持つ「エストロゲン合成」に関与します。
          鉄欠乏により生体の日内リズムが逆転することも発見されており、睡眠にも影響することがあります。
           


          【「鉄なべ」から溶け出る鉄】

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            「鉄なべ」から溶け出る鉄
            ‥瓦溶出する量は添加調味料に影響されます
            食酢>トマトケチャップ>食塩の順に多い
            ・・・・食酢のように酸性度の高い調味料で多く溶け出る

            ◆峅断時間」が長いほど多く溶け出る

            「油」の使用により減少する傾向・・・・鍋の表面に被膜が作られてしまう

            づ監蕁ε瓦咾鵑ら溶出した鉄の78〜98%が吸収されやすい2価鉄であり、中でも食酢添加では98%とほとんど「2価鉄」で、しかも安定性に優れている

            ※2価鉄は吸収されやすいが3価鉄は吸収されにくく、2価鉄は自動酸化して3価鉄に転換されやすい

            ※鉄鍋からの溶出鉄は生体利用性が高い

            ※健康な幼児を鉄なべで調理する家庭と、アルミ鍋で調理する家庭に分けて12ヶ月間生活したところ、鉄鍋で調理する家庭の幼児でヘモグ ロビン値が1.3g/dl多く上昇(AdishAA,Esrey SA,Gyorkos TW,Jean-Baptiste J, Rojhani A (1999) Effect of consumption of food cooked in iron pots on iron status and growth of young children: a randomised trial. Lancet. 353: 712-716.)

            ※鉄なべ以外にも「鉄製の包丁」で食材を切ることによっても、鉄量が増加します
            (河村フジ子,佐藤理子(1979)調理食品の品質におよ ぼす鉄製包丁の影響について.東京家政大学研究紀要  19:15-19)引用文献

             

            ★昔は鉄鍋・鉄びん・包丁などの鉄製調理器具からも鉄を摂取することができましたが、今はこれらから鉄を補給することはほとんどなくなりました。
            ⇒昔より日常生活の中から鉄が摂取しにくくなっている原因の一つになっているかもしれません。
            鉄欠乏のテケジョや子どもたち(テケコ)は、鉄剤やサプリも必要となると思いますが、まずは食事を見直してみましょう。

            今野暁子ら:調理中に鉄鍋から溶出する鉄量の変化:日本調理科学会誌, Vo1.36, No.1. 2003
             

             

             


            【赤ちゃんを鉄欠乏から守ろう】★「乳幼児健診」で鉄欠乏(フェリチン)チェックの導入を!

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              赤ちゃんを鉄欠乏から守ろう


              ★「乳幼児健診」で鉄欠乏(フェリチン)チェックの導入を!

               

              乳幼児期は急激にからだが大きくなるので鉄分もたくさん必要になります。
              新生乳は鉄分をお母さんより授かって生まれてきますが、その多くは\峽豕(ヘモグロビン)と貯蔵鉄(肝臓など)に蓄えられています。
              低酸素状態にある子宮内において多血傾向を示していた胎児も、出生により肺呼吸が始まり血液中に酸素が増えると、不要になった余分な赤血球の破壊が起こってきます(生理的溶血)。
              壊された赤血球の中から放出された鉄は、直ちに赤血球産生には利用されずに、貯蔵鉄(フェリチン)として蓄えられます。
              これは、腎臓から分泌されるエリスロポエチン(赤血球をつくる働きをうながす)の分泌がいまだ不十分なために、鉄欠乏になるので、そのための貯蓄です。

              この間に、赤ちゃんの体重は増加し、わずか4カ月で出生時体重の「2倍」に増大し、その間の鉄需要は(貽より摂取されるわずかな鉄分と貯蔵鉄によりまかなわれます。

              したがって、この頃から徐々に鉄分の経口摂取を増やさないと、赤ちゃんは鉄欠乏になってしまいます。

              さらに、1歳に至る間に、体重は出生時の「3倍」となり、鉄需要はさらに増大します。

              十分に鉄を補給するためには、早期からの離乳食が大切ですが、赤ちゃんは消化吸収能力が未発達な腸管です。

              この時期、「牛乳貧血」と呼ばれる鉄欠乏症がみられることもあります。
              牛乳に偏った栄養で育てられた赤ちゃんが、離乳食が不適切であったり、牛乳に対するアレルギー素因があると、「鉄欠乏症」になってしまいます。

               

               


              【日本の女性の鉄欠乏は多い!!〜「フェリチン」健診必須化を目指して〜】

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                日本の女性の鉄欠乏は多い!!〜「フェリチン」健診必須化を目指して〜
                フェリチン(貯蔵鉄)って、聞いたことありますか?
                カラダにどれくらいの鉄があるか、使えるかの参考になる血液検査でわかる値です。

                では、実際に、測定してもらったことある方はいらっしゃいますか?
                値はどうでしたか?

                〇血液中のフェリチン(鉄の貯金箱)の値が
                1桁
                25ng/ml未満
                50ng/ml未満
                では、精神症状や身体症状の出る頻度や重症度が変わってきます。

                実際の臨床では、これらの値を目標とすると、症状との関係が実感しやすいと思います。ただし、炎症があるとフェリチンが高めに出るので、よくわからないときは、かかりつけの先生に判断してもらうと良いかもしれません。

                〇20〜40歳代、生理のある年代の日本の女性のフェリチン値は極めて低いのです。

                なんと、

                約9割が50 ng/ml未満(黄色信号)

                約6割が25 ng/ml未満(赤信号)

                微細な慢性炎症が併存して、フェリチンが高めに出ている例も含まれていることを考えると、日本の生理のある女性の鉄欠乏はかなり深刻であることがわかります。

                諸外国のように小麦に鉄を入れるとか・・・何も対策していませんので、鉄欠乏の女性や子どもが多いのです。

                鉄は、本人の心身に影響を与えるだけではなく、胎児の中枢の発達過程にも必須のミネラル。
                母親の鉄欠乏は、胎児の心身の成長発達にも大きく影響することがあります。

                ​★貧血まで至らない『鉄欠乏症』を正しく把握するには、女性や子どもたちにおける健康診断における“フェリチンの必須項目化”が急務ではないでしょうか。

                日本の次世代の子どもたちを守るためにも、“予防”が大切だと思います。

                 

                 


                【統合失調症:貯蔵鉄(フェリチン)が低い人が多い】

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                  統合失調症:貯蔵鉄(フェリチン)が低い人が多い


                  ★「鉄欠乏」の統合失調症の人は、そわそわ、足がむずむず(アカシジア)が出現しやすい体質?

                  健常人30名、アカシジアがある統合失調症患者30名、アカシジアのない統合失調症患者30名を対象にしたフェリチン値を比較したものです。

                  結果は、フェリチン値においてはコントロール(健常人)群と比べ有意に統合失調症患者において低値を示し、
                  アカシジアがある群ではない群と比べ有意にフェリチン値が低下していました。

                  また、TIBC(鉄を運ぶトラック)に関してはコントロール群がアカシジア(+)群と比べ有意に低い値を示しました。

                   M. Kuloglu et al. Serum iron levels in schizophrenic patients with or without akathisia:European   Neuropsychopharmacology 13 .67–71.2003

                   

                  ★足がムズムズしたり、ソワソワしたりして落ち着かない人いますか??

                  フェリチン・・・鉄の貯金箱(通帳の預金)のようなもの

                  鉄欠乏・・・爪がぺったんこになってきます(扁平化・脆弱化)

                   

                  ★貧血がなくても、鉄欠乏で
                  そわそわ、足がむずむずなどの落ち着きのなさがでているかもしれません

                  ⇒教えてあげてください。

                  まずは、「爪チェック」、フェリチンチェック!!

                   

                   


                  《テケ食》 鉄欠乏回復食 ベジデコサラダ

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                    《テケ食》 鉄欠乏回復食 ベジデコサラダ

                    一般社団法人 日本ベジデコサラダ協会

                     

                     

                     

                     

                     


                    【食品添加の鉄の違い】

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                      【食品添加の鉄の違い】

                      ◆ 水溶性鉄

                      塩化第二鉄、クエン酸第一鉄ナトリウム(クエン酸鉄ナトリウム)、

                      クエン酸鉄、クエン酸鉄アンモニウム、乳酸鉄、硫酸第一鉄、

                      グルコン酸第一鉄


                      ◆ 不溶性鉄

                      ピロリン酸第二鉄


                      ◆ 有機鉄

                      ヘム鉄、フェリチン、ラクトフェリン


                      ● 鉄添加の課題

                      一般的に、水溶性の鉄は「鉄サビ」のような味がしてしまい、共存する物質と反応性が高いため着色や変質の原因となります。


                      一方不溶性の鉄は、風味や反応性に問題はあまりありませんが、水に分散せず、ほとんど吸収されません。


                      また有機鉄は、吸収性はよいとされていますが、動物由来の原料のため特有のにおいがあり、また高価なため食品への添加が限られます。


                      ヘム鉄として抽出された原料は加熱による変性のため、あまり吸収性がよくないという報告もあります。


                      http://www.taiyokagaku.com/technology/health/fe



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