【レタスクラブ】2019.5「春のモヤモヤイライラの処方箋」奥平智之先生&荻野淳也先生

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    【レタスクラブ】2019.5

    「春のモヤモヤイライラの処方箋」奥平智之先生&荻野淳也先生




    【雑誌RAI 6月号2019】鉄欠乏女子 テケジョ記事

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      【テケジョ(鉄欠乏女子)】




      【マンガ&イラスト】
       嵜べてうつぬけ」(総合) 
      ◆峽豈娜浜棆鮴呂魍萢僉うつぬけ食事術」〜栄養型うつ〜 
      「鉄欠乏女子(テケジョ)救出ガイド」




      「食べてうつぬけ」累計8万部 イライラ、だるいは、鉄欠乏女子(テケジョ)かも!?

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        「食べてうつぬけ」累計8万部 

        イライラ、だるいは、鉄欠乏女子(テケジョ)かも!?

        レシピとマンガでわかりやすい

        鉄欠乏女子救出ガイド


        主婦の友社



        食べてうつぬけ 鉄欠乏女子(テケジョ) 救出ガイド  テケジョ応援隊  レシピ紹介
        久野淳 先生 若林三弥子 先生 三島学 先生 国光美佳 先生 和田暁 先生 日比洋子 先生 井手口直子 先生 林佳奈 先生 森安美月 先生 堀田茂吉 先生
        主婦の友社  奥平智之



        【雑誌】女性セブン2019.3.21 奥平智之先生 漢方 「人参養栄湯と鉄欠乏」の記事

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          鉄欠乏うつ    人参養栄湯    漢方薬


          【OTONA SALONE 特別編集 『美人は肉食』2018 SPRING に奥平先生の記事が掲載されました。】奥平智之のメディア掲載情報

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            JUGEMテーマ:食事・栄養療法

             

            奥平智之のメディア掲載情報

             

            OTONA SALONE 特別編集 『美人は肉食』2018 SPRING

            に奥平先生の記事が掲載されました。

             

            P44 精神科医 奥平智之先生も提言!『肉食はココロにも効く』

             

             

             

             

             

            主婦の友社(2018年2月28日発行)

            https://www.amazon.co.jp/dp/4074285258/ref=cm_sw_r_cp_api_VmkAAbKDS396B

             

             

             

            ◆奥平智之FBグループ

             日本栄養精神医学研究会

             食事栄養療法俱楽部

             【テケジョ=鉄欠乏女子】

             

            ◆奥平智之著書

             マンガでわかる ココロの不調回復 食べてうつぬけ 

             単行本(ソフトカバー) – 2017/11/11
             奥平 智之  (著), いしいまき (イラスト)  


            【婦人公論2018年2月13日号に奥平智之先生の記事が掲載されました】メディア掲載情報

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              JUGEMテーマ:食事・栄養療法

               

               

              婦人公論 2018年2月13日号に奥平智之先生の記事が掲載されました。

               

              タイトル:「家族の心を元気にする”鉄食”のススメ」

              鉄食=テケ食(鉄欠乏回復食)とは、単に鉄がたくさん含まれているものを食べるということではなく、腸管を大切にしながら、炎症体質を改善していく鉄代謝改善食です。

               

               

               

              ◆奥平智之FBグループ

               日本栄養精神医学研究会

               食事栄養療法俱楽部

               【テケジョ=鉄欠乏女子】

               

              ◆奥平智之著書

               マンガでわかる ココロの不調回復 食べてうつぬけ

               単行本(ソフトカバー) – 2017/11/11
               奥平 智之  (著),‎ いしいまき (イラスト)  


              奥平智之先生 新刊『血液栄養解析を活用!うつぬけ食事術〜その不調 栄養型うつ?』

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                奥平智之の新刊

                栄養型うつ→栄養面を正すことで治るうつ

                血液検査の結果が参考基準値内でオールAでも、栄養面からみると、私の外来ではCやDの人が沢山います。
                栄養とうつの関係をもっと知ってもらいたいと思い、この本を書きました。

                『食べてうつぬけ〜テケジョを救え〜』は鉄欠乏が中心でしたが、それ以外の栄養素でもうつ状態になります。
                亜鉛やビタミンDなどについても、マンガで紹介し、わかりやすく解説しました。

                また、うつぬけ本でカバーしきれなかった、大切な「腸」についても、きちんとわかりやすく書きました。

                超簡単レシピも紹介^_^

                外来で使っている栄養面での「理想値、黄色信号&赤信号」の実際の値を示した栄養解析表は、8ページびっしり。

                その上で、さらに、血液の読み方のコツを6つの症例で説明。

                一般の方には、この書籍で、血液から隠れた栄養の問題がわかり、食事や栄養を見直すことで、疲れやすい、眠れない、憂うつ、注意散漫、抜け髪、乾燥肌やシミなど‥‥心身の不調などから回復する人がいることを知って欲しいと思っています。
                また、医療者には、「血液の栄養解析の工夫」を参考にしていただき、悩んでいる方の手助けとしていただければと思います。

                 

                奥平智之HP

                 

                 


                 

                 

                 


                連載 栄養精神医学・6 《特別インタビュー編》その2 「栄養型うつ」の種類と対策 奥平 智之

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                  JUGEMテーマ:精神医学(psychiatry)

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                  連載 栄養精神医学・6

                  —《特別インタビュー編》その2—「栄養型うつ」の種類と対策 奥平 智之

                  精神看護 22巻1号 , 2019年1月 , pp.97-103

                   

                  知っておきたい、栄養とうつ状態との関係

                   前号はいろいろな栄養素がうつ状態に関係していることや、その理由について話をしましたが、今回は、栄養型うつには種類があることをお話ししたいと思います。表1をごらんください。

                  —6つのタイプがあるんですね?

                   はい。「栄養型うつ」という言葉ではおおざっぱすぎて、患者さんも何をしていいかわかりません。実際には1つの栄養素ではなく、複数の栄養素に問題があることが多いですが、理解と行動を促すために、あえて大きく6つのタイプに分けて患者さんには説明しています。

                   

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                  【精神看護】連載 「栄養精神医学」特別インタビュー 栄養型うつ 奥平智之先生2019.1

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                    【内臓脂肪と炎症型テケジョ(鉄欠乏女子)】※奥平智之監修の記事がファンケルスタイルに掲載されました。

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                      JUGEMテーマ:食事・栄養療法

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                      内臓脂肪と炎症型テケジョ(鉄欠乏女子)


                      皮下脂肪は、お腹の皮膚のすぐ下についている脂肪のことです。
                      少しずつ蓄積され、女性につきやすいですが、子宮を守るなどの作用があります。
                      腰まわりやおしり、太ももなどの下半身に脂肪がたまり、洋なし型肥満とも呼ばれます。
                      皮下脂肪は、病気につながるリスクは少ないです。
                      それに対して、内臓のまわりに脂肪のたまる内蔵脂肪型肥満は、りんご型肥満とも呼ばれます。
                      高血圧や糖尿病、脂質異常症などのリスクになります。
                      そして、この状態は、心筋梗塞や脳梗塞の原因となる動脈硬化を急速に進行させてしまいます。いわゆるメタボと言われる「メタボリックシンドローム」とは、「内臓脂肪症候群」を意味します。

                      内臓脂肪が増えるほど、脂肪から分泌される「アディポネクチン」というホルモンの分泌が低下してしまいます。
                      アディポとは「脂肪」という意味で、 ネクチンは「接着」という意味です。血管の壁などにくっついて修復するという性質から命名されています。

                       

                      ●アディポネクチンは、
                      .ぅ鵐好螢鷦容体を介さない糖取り込み促進作用、
                      ∋號短世稜馨董
                      インスリン受容体の感受性を上げる作用、
                      て位硬化抑制、
                      ス咳蠑鼻
                      Ψ豐紐板イ鉾爾降圧作用などといった素晴らしい作用があります。

                       

                      ★内臓脂肪は、すぐにつきやすいですが、食事や運動で減らしやすい脂肪でもあります。
                      内臓脂肪を減らせば、アディポネクチンの濃度をあげることもできるのです。

                       

                      ★肥満になって脂肪細胞が肥大化してしまうと、アディポネクチンなどの炎症抑制因子が減ってしまい、逆に、MCP-1、TNF α、IL-6,遊離脂肪酸など炎症促進因子の産生が増えてしまうのです。

                      ⇒日本の鉄欠乏女子(テケジョ)は非常に多いですが、内臓脂肪が多くなって慢性炎症があると、鉄をとっても腸からの吸収率が低下してしまい、鉄欠乏状態がなかなか改善しないという弊害もあります。

                       

                      ※奥平智之監修の記事がファンケルスタイルに掲載されました。下記より全文をお読みいただけます。

                       

                      年齢と共に移り変わる美と健康と賢く付き合うためのWebマガジン Fancl style

                      【医師監修】30代からのダイエットは体脂肪を減らして!食事で賢くコントロール 参照

                       

                      目次✍

                      どうして体脂肪を減らさないといけないの?体重を減らすだけじゃだめな理由
                      ダイエットで大事なのは内臓脂肪を減らすこと!
                      毎日の食事で体脂肪を減らしましょう!摂取したい栄養素は?
                      脂肪燃焼に必要な栄養素を効率よく摂取するために。血液検査も◎
                      ダイエットで避けるべき食品は?
                      おわりに

                       

                       

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